MENU

キャリこれ

元サッカー日本代表から学ぶ いまを大切にして未来をきり拓くマインド トップアスリート研修体験会

PICK UP

イベント

2020.12.10

【VUCAワールドを生き抜く】というコンセプトの下、株式会社クリアソンと株式会社日本マンパワーの共催で、定期的に企業の人材育成ご担当者を対象にトップアスリート研修無料体験会を開催しております。
 先日9月24日、トップアスリート研修体験会を実施致しました。今年度5回目となる体験会は元サッカー日本代表の石川直宏さんをお呼びし、オンライン上での開催になりました。

トップアスリート研修とは

2018年から本格的にスタートし、トップアスリートからビジネスにおいて活かすマインドやスキルを学べる企業研修です。研修の対象や、目的、課題、ゴールについて確認をしながらカスタマイズ型の設計・実施を行います。代表的な展開としては新入社員、次世代リーダー、管理職、健康経営等の対象が挙げられます。
講師にトップアスリートをお呼びし、ファシリテーターが進行を行うため、アスリートの原体験から思考や姿勢、価値観を変換することができ、ビジネスの場面でも活かせる気づきや、学びを提供します。

なぜトップアスリートなのか

アスリートは、多様な価値観を持ったメンバーの中で、短期的な成果を挙げる必要があり、厳しい競争環境の中では差別化、市場価値の向上が求められます。また、テクノロジーや技術の進歩が速く、勝ちパターンはすぐに陳腐化します。こうした環境は現代のVUCA時代と共通する点が多く、トップアスリートの習慣や思考を学ぶことで今後のビジネス界を生き抜く力を得ることができます。
今回の体験会は登壇者に元サッカー日本代表の石川直宏さんをお呼びし、「元サッカー日本代表から学ぶいまを大切にして未来をきり拓くマインド」というテーマで実施致しました。ファシリテーターは弊社岡本達也が務めました
冒頭に、研修趣旨、ゴール、コンセプトをご説明したのち、参加者の皆様より「自律と主体性を引き出すチームビルド、モチベーション維持について」「困難・不透明な状況下でサッカー選手が有するマインドセット」「継続して活躍し続ける多くのアスリートが能力だけではなく、思考や行動をどう習慣化していかせているのか、どう行動変容ができているのか。」といった知りたいことの共有をしていただきました。
石川さんからは、怪我や監督交代など度重なる困難、課題、変化の中で前向きに変化を受け入れたこと。結果を求められる中で、個人として向き合ったプロ生活のキャリアについてお話をしていただきました。その後、参加者の皆様の質問にお答えする形でダイアローグセッションを行い、対話によって皆様の問いや課題に対する思索を深めました。本体験会では、結果だけではなく、過程での学びも共有できます。
体験会終了後、参加者の皆様からは「素敵な学びの時間を共有していただきました。」「素敵な皆さんのおかげで最後まで楽しく進めさせて頂くことができました!」「起きたことを受け入れ、そこでの感情も含めて成長し変革してこられたお話、大変勉強になりました。」といったお声を頂きました。
通常は二時間半から三時間程度の研修を行っていますが、いくつかの研修を組み合わせた1日研修も実施可能です。また、新型コロナウイルスの影響により、テレワークを実施されている企業の方を対象に「自宅でできるパフォーマンスケアをトップアスリートから学ぶ」等のオンライン研修も可能です。
詳細、お申し込みは下記リンクよりご確認下さい!
https://www.nipponmanpower.co.jp/cp/event/information/ota/